久しぶりにWordPressでのサイト構築を行っていたところ、「あれ?アイキャッチ画像として使用ってのがない。。。」と言う状況になりました。

何かしないと出ないんだっけと悩みつつ探してみたところ対処法があったのでメモ記事として残したいと思います。

やったこと → functions.phpに追記

function mysetup() {
  add_theme_support( 'post-thumbnails' );
}
add_action( 'after_setup_theme', 'mysetup' );

上記ソースをfunctions.phpに追記したことにより「アイキャッチ画像として使用」が表示されるようになりました。

どういった時にこのアイキャッチが出てこない症状は起こるんでしょうね?

オリジナルのテーマを使用しているときなんでしょうか?
良くわかりませんが出たので良しとしました。

アイキャッチを使いたかった

今回アイキャッチを使いたかったのは、トップページの新着情報にサムネイルを表示させたかっただけなんですが。
ついでにその作業も残したいと思います。

WordPressでトップページ等の新着情報なんかにアイキャッチでサムネイルを表示する

<?php the_post_thumbnail( array(100,80) ); ?>

上記をテンプレート内の表示させたい場所に書き込むことでサムネイルが表示されます。

array(100,80)

この部分は書かなくても良いのですが、このままだと投稿したサイズで表示されてしまうのであまり使い勝手はよくないですね。

そのため、使いやすいサイズにリサイズするために適宜数値を変更すればOKです。

さいごに

普段WordPressで構築されてる方には全然たいした内容じゃないと思うのですが、自分的にまた同じ状態に陥って調べなおしをしそうだったので記録しておきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus