昨年に引き続き今年もAomori Web Advent Calendar 2013 『今年ヒットしたツールは?に参加しております。
何を勘違いしたのか23日が担当だと思っていたら今日(21日)でした。気付いて良かった。

と言うことで今年ヒットしたツールは何か考えてみました。ツールではなくて場所になりますが1番お世話になった「外で仕事できる場所」について書きたいと思います。


ノマドと言う言葉がなんとなく好きじゃないし、前ほど聞かなくなった言葉なのであえて使いません。
事務所を持たずに仕事をしているので、何かあればカフェや公共の施設を利用して打ち合わせ等しています。2012-2013は特にほぼ毎日の様にどこかに出かけて仕事をしていましたので、色んなとこを体験しています。
もっともっと一杯あるのですが、パッと思いつく箇所を一覧にしてみました。思い出し次第追記したいと思います。
電源は基本的に許可なく使ったりしてますので自己責任でお願いします。

※青森市内の情報のみですのでお気をつけ下さい。

iPhoneでテザリングしているのでネット回線よりも、電源と駐車場を重要視して場所を選んでいます。
電源やネット環境があっても駐車場が無料でない場合だと無駄にお金かかってしまいますもんね。

私が普段よく使う場所上位3つです。

1位:青森県立図書館
私にとっては最強の場所です。駐車場もタダだし、ネット環境はないものの電源はあるし、調べ物も容易に出来る。ただ一つ問題は静か過ぎて気がつけば眠っている...

2位:ドラゴンカフェ
私のFacebookの投稿を見ている人はしょっちゅうドラゴンカフェでケーキ食ってると言う印象をお持ちかもしれませんが、目的は電源とwifi完備していて駐車場もお金がかからない場所だからです。青森市内だと同条件を満たせるのは無いんじゃないかな?

3位:イトーヨーカドー 青森店
にぎやか過ぎる時間帯は全然集中できませんが、家で篭り作業が続いた時はいいです。結構色んな人に会える機会もあります。

電源・Wifi・駐車場がある場所一覧

名称電源Wifi駐車場備考
青森県立図書館×電源を使うためには条件があります。本を1冊持ってカウンターに行き「本の内容を入力したい」と言えば使わせてくれます。
青森市民図書館×電源はカウンターでお願いすると使えます。
駐車場は1時間まで無料券がもらえます。
青森公立大学図書館××電源はあるのかもしれませんが確認していません。たまに気分転換に使う場所です。
ワラッセ××電源は窓際の席の一部にあるのですが勝手に使って注意されました。基本的に使えません。Wifiがあるのでちょっとした作業をするのに向いています。
津軽海峡フェリー2Fにフリーのスペースがあり電源・Wifiが自由に使えます。
スターバックス 青森ラビナ店×Wifiあったかな...不確かです
ドトールコーヒー 青森新町通り店××電源は3箇所だったかな?結構混んでるのでおばちゃんに占拠されてる事も多いです...
ドトールコーヒー 問屋町店WifiはFreeSpotだったかな?が使えます。
イトーヨーカドー 青森店×1Fのフードコートに一部電源あります。いつも勝手に使っているので開放はしてないはずです。
A-Factory×一応電源はあります。ワラッセ同様勝手に使うと注意されます。
駐車場はありますが冬季間は閉鎖されています。
赤い林檎×××2Fに電源はありますが開放している訳ではなさそうなのでお店の人に聞いてみる必要あります。勝手に使いました。
ドラゴンカフェ1Fも2Fも電源・Wifiともに自由に使えます。
ガスト青森浜館店×確か1箇所電源がありますが開放している訳ではありませんし、混んでると作業には向いてません。朝7時から営業しているので朝食がてら何かする場合にいいかも。
アピオあおもり××2Fのフリースペースがあるのでオフライン作業などの時にはいいかも。
インフォメーションプラザありす××青森県総合社会教育センター内にあります。
モスバーガー 青森柳川店×
モスバーガー 青森佃店×

まとめ

元も子もない話ですが、なんだかんだで家が一番。ただ、外で仕事をしていると久しぶりに会う友人や、普段仕事風景を見られない仲間にばったりあったり、外に出る事で得られるメリットもたくさんあるので良い事だと思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus